有限会社光栄水産

生牡蠣を使って

お問い合わせはこちら オンラインショップ

ホットプレートでおいしい「焼き牡蠣」レシピのご紹介

ホットプレートでおいしい「焼き牡蠣」レシピのご紹介

2021/04/10

牡蠣のシーズンも大詰め。今回はホットプレートを使っておいしい『焼き牡蠣』の作り方のご紹介です。

簡単につくることができる上に出来上がりが速くて、おいしいっ!ぜひお試しください。

 

材料(2、3人前)

 

殻付き牡蠣(生食用・加熱用どちらでも可)※生食用ならより安全です

 

調味料

 

酒・・・適量

醤油・・・大さじ1杯

ポン酢・・・大さじ3杯

一味唐辛子・・・少々

 

作り方

 

1.  殻付き牡蠣についた汚れを流水で落とします。

 

2. ホットプレートを最大で温め、殻付き牡蠣の平な方を下にして重なり合わないように並べます。

   酒を軽くふって蓋をします。

 

3.  2、3分後に牡蠣の口から湯気がでてきたり、口が開いたら牡蠣をひっくり返します。※中の水分が熱いので火傷にはご注意ください。

 

4. さらに2、3分たったら貝柱をとります。平らな方の殻に付いた貝柱をナイフで剥がします。
   ※殻を持つ手に軍手などを使用してください。殻で手を傷つける可能性があります。

 

5.   貝柱が白くなったら出来上がりの合図♪

     下の殻の貝柱を剥がし、お好みの調味料(醤油、ポン酢、一味唐辛子)をかけてお召し上がりください。

 

牡蠣を使って様々なおいしい料理が出来ますが、素材の味をそのまま楽しめる『焼き牡蠣』もおいしいですね。

今回はお気軽に家庭で出来るホットプレートを使った『焼き牡蠣』のご紹介でした。

 

焼き牡蠣にしても縮まない殻付き牡蠣は下記よりご購入できます。よろしければお試しくださいませ。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。