有限会社光栄水産

殻を使ってアツアツ牡蠣グラタンの簡単レシピ

お問い合わせはこちら オンラインショップ

殻をお皿代わりに!簡単牡蠣グラタンの作り方

殻をお皿代わりに!簡単牡蠣グラタンの作り方

2021/05/02

殻付き牡蠣の定番は蒸し牡蠣や焼き牡蠣ですが、ちょっと手の込んだ料理「牡蠣グラタン」となると難しそうと思いますよね。

実はそれほど手間をかけずに簡単に作れるんです。

今回は坂越かきの殻付き生牡蠣をつかった牡蠣グラタンのご紹介です。

 

材料(2人前)

殻付き牡蠣・・・10個程度(小さめの牡蠣)

小麦粉・・・大さじ1杯

牛乳・・・75ml

パン粉・・・殻付き牡蠣2個に対してひとつまみ

バター・・・大さじ2分の1

コンソメ・・・少々

チーズ・・・適量

パセリ・・・適量

 

作り方

1. 牛乳、小麦粉、バター、コンソメをよく混ぜ、レンジで2分程度温めます。小麦粉がダマにならないように注意してください。

 

2. 殻付き牡蠣をたわしで洗った後、アルミホイルひきグリルにならべて5分くらい火にかけます。

 

3.  グリルにかけた牡蠣をいったん取り出し、上蓋を剥がします。口が空いていれば上の貝柱をキッチンナイフなどを使って切り離します。

   口が空いてない牡蠣はハサミで牡蠣の先を少し切り落とし、隙間からキッチンナイフを差し込み、ひねって口を開けましょう。

  ※中から熱い水分が出てくるので注意

 

4.  レンジで温めた混ぜ合わせたものとチーズを乗せ、パセリとパン粉をまぶします。

 

5. グリルに牡蠣を乗せ3分くらい焼いて、チーズに焼き目がついたら完成です。

 

坂越かきの殻付き生牡蠣を使った「カキグラタン」。そこまで手がかからず、特別な料理感がでること間違い無し!

パーティーやディナーでぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

光栄水産では、生牡蠣の直販・通販などのお取り寄せができるオンラインショップがございます。

お買い求めの際にご利用くださいませ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。